アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ


2012/09/16 練習後記 by 十六夜@Cl

2012/09/17 21:02
9月も中旬ながら暑さがなかなか引かない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
本日は三重県からの旅人、十六夜が練習後記をお送りします。

 実は私、数ヶ月ぶりに練習に参加しました。
久々ということで最初の基礎練をみさせてもらうことになったのですが、

 ん?

んん!?


TFBサウンドが変わった!
とまで言いますと大げさなのですが、低音の安定感はもとより、トランペットやトロンボーン等、直管楽器が多く音の飛び方がぐっと良くなりました。

手前味噌でもうしわけないのですが、しっかり鳴らしたときのサウンドに関してはかなり良い響きではないでしょうか。(あとはこれに木管中音・低音が加われば更に!)

あとはこれを曲に丁寧に落とし込んで、音の立ち上がりと処理とフレーズ感を意識してあげたいですね。

 曲練に関してはオープニングを飾る1曲とあるメドレーの出来ている部分まで追っていきました。
特にメドレーの終盤は基礎練で鳴らしたような良い響きをしていて、吹きながら思わずニヤケてしまいました。

 しかし良いなと思うところがある反面、まだ甘いな・惜しいな・個人練が足りないなという箇所もありますのでしっかり詰めていきたいと思います。

今日はこのあたりまで、これからも着実にがんばっていきましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/8/4 練習後記  by 倉吹ゆきね@Cl

2012/08/27 22:56
こんにちは。倉吹ゆきね@Clです。
本日の練習は、参加者が少なく、Clも私ひとりだけ・・・となる予定でしたが、トロンボーンの方がClに持ち替えて、助っ人に来て下さいました!!ありがとうございます!

さて、とうとう本日の練習より、次の演奏会に向けての練習が始まりました。
本日の練習では、
・第3回 赤い人のメドレー曲(最近3DSで新作が出ましたね)
・第1回のアンコール曲
・第3回のアンコール曲
を練習しました。

どの曲も過去の演奏した曲です。ご来場頂いた方は、曲名をお分かりになりましたか?
皆様のもう一度聞きたい曲を集めたすばらしいプログラムとなる予定ですので、お楽しみに!。

また、TFB10周年を一緒に盛り上げて下さる仲間も募集しています。
特にクラリネットは大募集です(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2010/08/29 練習後記  by ISO@Trb

2010/08/31 12:40
小中学生のみなさーん、夏休みの宿題は終わりましたか?
高校生もかな?

私は小学生の時から宿題は8月31日に夜更かししながらやる子供でした。

高校生になってからは9月1日の避難訓練を見越して8月中にはやらず、9月に入ってから提出期日順にこなしました。

そんなずぼらな性格が災いして、演奏会まであと僅かしかないのにまだ吹けないところがあります。
みなさんごめんなさい。

さてさて、今回の練習では演奏だけでなく演出の練習もありました!
懐かし過ぎるあのキャラクターや、「おっ!」と思わず言ってしまいそうなアイテムを見ることが出来るかもしれませんよ♪

演出に気をとられて吹くのを忘れないように精神力も鍛えねばっ…!
(個人練習でイメージトレーニングを取り入れたいと思います)


☆最後にお知らせです☆

当団サイトのトップページを隅から隅までご覧いただいている方はご存知かと思いますが、9月15日までに空メールを送ると当日会場で素敵なプレゼントがもらえる企画があります。

ゲットして大切に保管して100年くらい経った頃には貴方様のおうちの家宝になるかもしれません。
子孫のためにもぜひメールを送ってみてください。
詳しくは http://www.t-f-b.org/index.html でご確認くださいませ。
数に限りがあるそうですのでお早めに!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009/12/6 練習後記 byのくす@Per

2009/12/07 01:44




初練習後記で嬉しいんやら悲しいやらののくすです|゜゜)
運がないときってとことんないですね!←


さて、本日は人も多く中々賑やかな練習風景でした。
ただ開始時間が5時、終了が8時半など夜遅かったので帰る時間がとんでもなかったです(笑)

練習した曲はえっと演奏会でやるかわからないですが・・・ちょっと伏せますね←
二曲練習して、一曲目は聞いていると狩りに行きたくなるOPと、
相変わらずのスクエニ作品のものを。
正直一狩り行こうぜ!とノリノリで譜面を見たものの、初見じゃ中々恐ろしかったです。
・・・・そうか、だから私はアクションが苦手なのか←

そして時間の終わりになってくると、各個人でアンサンブルをやったりとフリーダムタイム。
あっちからはドラクエが、こっちからはFFが、はたまた前からはクラシックや吹奏楽など・・・本当にフリーダムな空間でしたw
私は偶然聞こえた吹奏楽の曲が懐かしかったのでドラム、オールアドリブで参戦しました←
結構無茶したwでも後悔はしてない。←合奏も良いですが、アンサンブルも中々良いですよね〜

その後はいつも通り晩御飯組と帰宅組にわかれ解散。
中々充実した練習だったと思います。

12月に入りますます寒くなり、風邪も横行してきます。
体調には充分気をつけましょうね〜!




・・・実を言うと、晩御飯の時によくモンハンをやるのですがー・・・・
・・・皆ファンタシースターポータブル2を買ってやろうぜ☆←

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009/1/24 リハーサル後記 by 武井@Trp

2009/02/01 20:58
1週間遅れですみません。。
1月24日にあったリハーサルの模様を、
私、トランペットの武井が忘却の彼方から記憶を辿りつつお伝えしたいと思います。


団長とトレーナーから数度にわたって

「リハに遅れた奴は極刑!」

と言われていただけあって、この日は集合の20分前にはほぼ揃っていました。素晴らしいですね〜。

、、、、
まぁ、いつもこうありたいものですが、そうは行かないのが人というものなんですよね。(笑)





閑話休題。
さっそく「搬入」「受付」「ステージ」に分かれて作業開始です。

今回の曳舟文化センターはなんと下手のドアを開けたら直で搬入口!

いやー楽ですね。第二回の時は
1F搬入口から楽器をおろし、
エレベーターで上まで上げて、
ステージ裏までの少々長い道のりを苦労して運んだものでしたが、、、

本番も大したトラブル無く進められそう。
ステージ中寒くてリウマチになりそうなことを除けば言うことはありません。



リハ自体は最初に響き方等を確認した後、進行に重点を置いて進みました。

曲の方は要所をかいつまんでやるに留まったのですが、
ステージから演奏する久しぶりの感覚、やっぱりいいなぁ。

(というか・・・そもそも最近団員数急上昇中の当楽団にとって、団員の吐き出す二酸化炭素で空気が淀むことのないくらいのキャパを持つ場所で吹くのが久しぶりなのでした)

個人的にはやっぱり遠くにとばすこと、遠くで鳴るのを意識して演奏することを再確認できたのが収穫かな。



曲をやる時間もがんばって確保した結果最後押せ押せになりましたが、最低限のチェックはできたと思います。

リハの時は誰もいなかったホールの客席、果たして本番は一杯にすることができるんでしょうか。。
(実は広報リーダーなので結構プレッシャーが・・・)

みなさんこれから広報活動がんばりましょうね。


以上、リハの報告でした!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009/01/04 練習後記 by十六夜@指揮&Cl

2009/01/07 00:31
 新年明けましておめでとうございます。
2009年も東京ファンタジックブラスバンドをよろしくお願いします。


 本日は十六夜@代表が新年のご挨拶と練習後記を書かせていただきます。

 1月4日は2009年の最初の練習です。正月で実家に帰っている人も多いですが、それでも10名強の団員が吹き初めをしたいと練習に参加してくれました。

 今日はFF11の中でも非常に大きな支持を得ているあの曲やDQ4のこんな曲を中心に合奏をしました。多くの人が知っている曲こそ気が抜けないので大変ですが、頑張ってちょっとずつ完成度を上げていますので今後の調整に期待です。

 あと、一年の初めということでDQの序曲のマーチをサプライズイベントとしてやってみました。こんな感じで今年も「楽しく演奏する」という第一目標を忘れずに進んで行きたいと思います。

 そんなこんなで演奏会まであと3ヶ月を切りました。
みなさまのご期待に沿えるよう、団員一同練習を積み重ねておりますのでどうぞ、お時間がありましたらお立ち寄りくださいませ。
 演奏会は 3・2・1の日 3月21日です。 詳細はホームページhttp://www.t-f-b.org/にて。 

 それでは今年一年もみなさまにとって充実した一年になりますように。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008/01/06 練習後記 by 十六夜@Cl&代表

2008/01/08 03:01
 新年あけましておめでとうございます。

代表の十六夜です。
 2008年も「楽しい演奏を」をモットーに団員一同、精進してまいります。

 
 ということで迎えた2008年最初の練習。 今日も新曲吹き散らしがメインでした。

 こうして強制的に初見力が鍛えられるのはいい面も悪い面もでますね。
 ドラクエ4の洞窟や塔など譜面的に難しい曲はしんどいしんどいと言う声がでますし(木管からは悲鳴も・・
 
 でも個人的には初めての曲を吹くときのほうが「あー、あの場面の曲か!」と喜びもひとしおなので初見の瞬間が一番好きだったりします。
 特にTFBではFF DQ以外のタイトルも積極的にやっているのであんなタイトルやこんなタイトルの曲など幅広く演奏できて楽しいです。

 まだまだ団員は募集していますので興味のある方はお気軽にどうぞ♪
 

 それでは今年一年間もよろしくお願いいたします。 
                   二〇〇八年睦月上旬
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2007/12/02 練習後記 byふぁごっと吹き

2007/12/03 01:45
こんにちはというかはじめまして。入団して初めての練習で
じゃんけんに負けてしまいました

今回の練習は合同クリスマスコンサートに向けた最終練習となりました。

そんなわけで細かいところよりも全体のバランス調整やテンポの確認が
主な内容となりました。
あとはタイムテーブルですとか演出関連の説明とかですね。

某最後に演奏する曲の中間部の木管のアレは要注意です。
意識して演奏するようにしてください。

挨拶が遅れましたが、冒頭にも書きました通り新しく入団しましたファゴット吹きです。
よろしくお願いいたします。
今現在、たった一人のダブルリードなのでちょっと寂しいです。
ダブルリード仲間を熱烈募集中です。
あと、木管低音楽器全般もです

私は諸事情で合同クリスマスコンサートには参加出来ないのですが
参加される方、頑張ってください。草場の影から応援しています。

以上〜〜♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4/15練習後記 桶井@クラリネット

2007/04/16 03:01
最近忙しかったのと予定が合わなかったので、久々の練習参加でした。
個人的にクラリネットのレッスンを受けているので楽器には触ってたんですが、やっぱり合奏はいいですね!
しかもゲーム音楽v ムフフvv

今月はドラクエ月間ということで、すぎやまこういち先生の魅力あふれる街でのひとときを過ごし、遙かなる旅路を経て、ときには勇気ある戦いもしつつ最後には優雅で軽快な王宮のガボットに乗せてダンスを踊る…
といった感じの4時間でした。(注:実際には踊ってません)

クラリネットパート的には、ドラクエに限らず全体的に早いメロディが多めなので、そこを間違えないように、早くならないように、そして遅くもならないように注意していきたいです。
指が痙りそうな鬼のような運指は修羅の道に入って修行しましょう。

今回の練習は団員11名+見学の方1名でした。
これだけ人数が揃うと音に厚みがあるので迫力も出ますね!
演奏していても楽しいです。
自分の出す音がこの合奏の一部だと思うとゾクゾクします(笑)
ほんと楽しい!
でも、この先に演奏会があります。だから自分たちが楽しいだけじゃダメなんです。
もっともっと練習を重ねて、演奏会に聴きに来てくださるお客様にも聴いていて楽しい!
と感じて頂けるような演奏ができるように精進したいと思います。
お客様にも喜んでもらえたら、演奏者としてはまた新たな喜びがありますからね!
そのためにも努力です。



4時間の合奏練習を終えたあとは、恒例のファミレスお食事会でした。(有志のみです)
楽器を演奏するとお腹空きますからね!

我が吹奏楽団の在籍者には、なぜか甘党が多数おります。
水面下(?)では「パフェ部」なるものも存在し、過去の実績としては
ジャンボパフェを食べに行ったり、普通のパフェを食べに行ったりもしたそうです。
かくいう私もパフェ部の一員なのですが、予定が合わずパフェ会に参加したことはまだないのですが(涙)
基本的な活動は、ファミレスでパフェを食べることです。

というわけで…
マンゴーパフェ×4


…至福です。
生クリーム最高! アイスクリーム最高! 焼きプリン最高!
隣のテーブルにもパフェ部員がいたのですが、本日はソルベの会になっていた模様です。

ファミレスの中の人的には、パフェ作るのはかなり手間がかかるそうで
とても厄介な代物という話を聞いたことがあります。
お盆に4つのパフェを乗せて持ってきてくれてお姉さんもかなり大変そうでした。
4つもほんとすみませんでした。
パフェ最高でした。



最近、当団のウェブサイトをリニューアルしました。
不肖私めがデザインさせていただきましたが、皆様いかがでしょうか?
ラブコール、苦情大歓迎でございますのでお問い合わせフォームから
ご意見下されば幸いです。

演奏会の告知に、演奏曲名を数曲挙げた後「他多数」と記載しました。
ほんとに多数です。
どのくらい多数かと申しますと、約1年程前に当団初の演奏会としてミニコンサートを開催させていただきましたが、楽譜量にしてそのときの倍以上あります。(ヒィ!)
覚えることが沢山あって大変なのですが、演奏会を成功させるために
団員全員が頑張っています。
運命の2007年10月7日まであと半年。
その日には、努力の結晶を是非会場で実際に感じていただけると嬉しく思います。

http://www.t-f-b.org/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

東京ファンタジックブラスバンド♪演奏活動記録 ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる