アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム音楽」のブログ記事

みんなの「ゲーム音楽」ブログ


2012.10.7 練習後記 by 何故か「みなみん」@フルート

2012/10/08 22:45
 入団1か月にして練習後記を担当するというムチャ振りがまわってきました、新人フルートが書きます。

 今日は他バンドさんの演奏会があるということで、練習参加者が極めて少なく、演奏のメロディラインで団長の美声が発生するという貴重な現象を見ることができました、素晴らしい。今回やった曲は以下のとおりです。

・マザー2メドレー
・***(書いてはいけないと通告がきたので修正)
・***(同上)

 正直、バンドのことがまだよくわかっていないので、演奏が良かったのかどうかは判断できていません、、とりあえず欠席者が多くても、意外とごまかせるんだなと思いました。***の2つは吹いていて懐かしかったです。ゲーム音楽バンドの選曲の素晴らしさに感動しました。もう、このままテンション上げていきたいですね。マザーはやったことないのですが、曲調がなめらかで癒された、結果自分のパート以外の音色に心を奪われ、休符の拍を見事に見失ってしまいました、、女性に限らず、美しさって罪ですね、ホント。ここを見ている団員以外の方、ぜひ10周年演奏会でその美しさを味わってください。
 

 今回、新たにお一人入団された?ような感じがしました。ありがとうございます。新人同士お互いがんばっていきましょう。

 余談ですが演奏練習後、京都旅行組の何人かで、元TFB団員の方の家におじゃましました。ボンバーマン難しいっす、、一勝もできなかった自分はヘタレなのでしょうか?orz

 なんにせよ、音楽に対して真面目で、且つ居心地のいいバンドであることは確かです。今後とも宜しくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/09/16 練習後記 by 十六夜@Cl

2012/09/17 21:02
9月も中旬ながら暑さがなかなか引かない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
本日は三重県からの旅人、十六夜が練習後記をお送りします。

 実は私、数ヶ月ぶりに練習に参加しました。
久々ということで最初の基礎練をみさせてもらうことになったのですが、

 ん?

んん!?


TFBサウンドが変わった!
とまで言いますと大げさなのですが、低音の安定感はもとより、トランペットやトロンボーン等、直管楽器が多く音の飛び方がぐっと良くなりました。

手前味噌でもうしわけないのですが、しっかり鳴らしたときのサウンドに関してはかなり良い響きではないでしょうか。(あとはこれに木管中音・低音が加われば更に!)

あとはこれを曲に丁寧に落とし込んで、音の立ち上がりと処理とフレーズ感を意識してあげたいですね。

 曲練に関してはオープニングを飾る1曲とあるメドレーの出来ている部分まで追っていきました。
特にメドレーの終盤は基礎練で鳴らしたような良い響きをしていて、吹きながら思わずニヤケてしまいました。

 しかし良いなと思うところがある反面、まだ甘いな・惜しいな・個人練が足りないなという箇所もありますのでしっかり詰めていきたいと思います。

今日はこのあたりまで、これからも着実にがんばっていきましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/7/22 練習後記 ヨンコ@ホルン

2012/07/23 09:51
こんな時間からこんにちは。
自分が書いた練習後記から1年が経ちました。月日が経つのは早いですね。

さて、今回の演奏曲は…
・初代ぷよぷよメドレー
・映画が元になった、とあるファミコンゲームのメインテーマ曲
・ゼルダメドレー
・ドラクエメドレー
そして、過去の演奏会曲から3曲抜粋しました

今回は見学者さんが3名いらっしゃいました。ありがとうございます!
ゲーム音楽が好きな方、それでいて楽器が演奏出来る方、ぜひ一度見学にいらしてください!

それではまた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/07/01 練習後記 ズサ齋藤@Tp

2012/07/03 00:42
ねんがんの しんにゅうだんいん (とらんぺっと) が はいったぞー!

前回の練習後記でT.S君が入ってた通り世間は「悠久の風」で賑わってますね。
TFBもその風に乗ることにしました。

あー、つまり録画しました。編集担当は僕です。
週末にはお届けできるかと思いますので、お楽しみに〜。


その他、今回は新譜を数曲。

Tp吹きがみんな大好きな「リズム怪盗R」メインテーマもやりました。
こういうブラッシーでアップテンポな曲は吹いてて楽しいですね。
(最後の音が出るならば)


最後に、Tpパートはまだまだ団員募集中です。見学お待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/6/3 練習後記byもこたそ@今日はほとんどフルート

2012/06/11 00:07
こんにちは。
ちょっと遅くなってしまいました・・・。

私は前回お休みしたのですが、この時期の練習は月に2回なので1回お休みすると1ヶ月もあいてしまうんですねー。
すごくひさしぶりに楽器を吹いた気がします(^^;
まだ演奏会の曲も決まっていないので、いろんな曲を吹きました!
FFの曲や、過去の演奏会でやった曲、めずらしくエルカミなんて吹奏楽曲もやってみました。
たまたま選んだ曲が大変な曲ばかりで疲れました・・・。
木管には厳しかった!

そんな感じでいろいろ吹いてはいますが、次回演奏会の選曲も進んでいますよー。
今日(6/10)は選曲会議も開きました。
次回はどんな演奏会になるのかお楽しみに!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/5/6 練習後記 by じゃい@Tuba

2012/05/07 01:43
こんにちは。チューバパートのじゃいでございます。

昨日はTFBのメンバーで横浜に遠足に行くという企画がありまして、中華街行ったりマリンタワー行ったり赤レンガ倉庫に行ったり遊んでまいりました。赤レンガってショッピングモールだったんですね!てっきりドラマのロケ地とか「倉庫」とついていたので怪しい黒ずくめの人たちが集うところだと思ってましたorz

もちろん最後は横浜の某ゲームBARでゲーム三昧。TFBではこんなイベントも行っています^^



……おっと、忘れてました練習後記。

今日は前回の演奏会後、初めての練習を毎度おなじみの場所で行いました。
練習…というよりは、次の演奏会までまだ予定が決まってないため、過去に演奏した+練習で使用した曲をたくさん吹くことに。「練習で使用した」曲もゲーム曲です。

アクションゲームからRPG,スポーツゲームなど特にバラエティーに富んだ内容で、10曲以上やりましたな…

そんななか、今日のためにバンブラでしかアレンジ作曲したことない自分が必死こいて吹奏楽っぽく編曲をした曲を…今までになかった「ぷよぷよ」をメドレーでやりました。初代のです。

自分の持ち込んだ楽曲をその場で演奏してもらえるってなかなか感動するものですね^^
最後に自分も指揮を振ることに…中学校の合唱コンクール以来15年ぶり、吹奏楽の指揮は初めてでしたがとても気持ちよかったです^^新鮮でした。


そそ、入団者さまもめでたくありまして、演奏会後、3名になりました。ありがたいことです♪


見学、入団のご相談はお気軽にどうぞ!みんなで楽しく、ゲーム音楽を作っていきましょう^^

3日後の健康診断までに、自分のお腹のおじゃまぷよを消し去りたいじゃいがお送りしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/03/11 練習後記 by 十六夜@Cl 団長

2012/03/12 12:39
皆さん、こんばんは。クラリネットの十六夜です。

 演奏会前の最後の合奏が終わりました。
 
午前中に演出の流れと合奏の最終調整をしっかりと。
午後に演出を交えた通し練を行いました。

 前回の演奏会から1年半。
その間に新しい仲間もたくさん増えました。
さらに大きくなった仲間の輪が、より一層熱くて厚いサウンドと幅広い表現力を醸成してきました。

 まだ甘いところはあるものの、手前味噌ながらなかなかの完成度に仕上がっているのではないでしょうか。


 演奏会というステージは一度しかない時間・空間であり、その中で皆様にお届けする演奏。その一度きりの演奏に団員達の想いや情熱が詰まっています。

 団員達の気持ちが昂ぶるだけではなく、演奏を聞きに来て下さる方々にも満足いただけるよう、色々と趣向をこらしております。
是非、当日は足を運んでいただき、TFBの演奏会を楽しんで行っていただけたらと思います。

 東京ファンタジックブラスバンド 第5回演奏会 いよいよ来週です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11/26練習後記 by まっち@FL

2011/11/27 01:17
その日のうちに書かないとやったことを忘れてしまうタイプのまっちです。
練習後記じゃんけんのタイマン勝負で負け、今回の担当となりました。
そろそろ書いてない人も減ってきましたね。

さて、今日はいつもの練習会場とは違って保谷のこもれびホールという場所での練習でした。
少々手狭な練習室でしたが、ティンパニが借りられるとあって、打楽器の重要な場所を重点的にやりましたね。
いつもやっている曲でもティンパニが入るとこんなにも違うのか…!と再認識した次第であります。
ティンパニかっこいいよティンパニ。

今日の指揮者の名言:
誤:ヤキニク タベホウダイ
正:焼肉食べ放題!!
これだけは忘れない。あれ、焼肉定食だっけ?まあいいや、今回の練習に来た人はこれを見れば思い出すはず。
来られなかった人は今日来ていた人に真相を聞いてください。

なんだかんだんで、練習(合奏)ができる回数も残りわずかとなってきました。
次の練習は12月、通しで録音ですってよ奥様。恐ろしや…。
悔いの残らないよう、今週は出勤の際に楽器をオトモに連れて行こうと思います。

最高の本番を迎えるために、広報部隊もせっせと宣伝をしていきましょうね!※ここ重要

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

■東京ファンタジックブラスバンド 第五回演奏会

日時:2012年3月18日(日) 13:00開場 13:30開演
場所:江戸川文化センター大ホール
※入場無料

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月18日 練習後記 By高野 @SAX

2011/10/02 11:43
お久しぶりになるかとおもいます。サックスの高野です。
震災後派遣活動等があり、全く活動の方に参加出来ずにいました。
ようやく派遣活動の方は、一息つきましたのでまた再びよろしくお願いいたします。

今回は全て楽譜等も貰っておらず、全てが初見であったため、
分かる範囲でしか吹くことが出来ませんでした。
定期演奏会までには必ず型にします。


久しぶりのサックスメンバー及び皆に会うことが出来て本当に楽しい一日でした。

今回の定期演奏会もすばらしいものになるようにがんばっていきましょう。


■東京ファンタジックブラスバンド 第五回演奏会

日時:2012年3月18日(日) 13:00開場 13:30開演
場所:江戸川文化センター大ホール
※入場無料


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011/5/22 練習後記 by 黒ピコ@ファゴット

2011/05/24 01:10
こんばんは。練習参加が○ヶ月ぶりの黒ピコでございます。皆様お久しぶりでした。
3月まで他楽団支援、震災後GWまで仕事に追われ…っていうかまだ追われてますが。

今回の練習は 見学者様が3名いらっしゃいました。ありがたいことです。

次期演奏会でやる曲(編曲中で鬼畜譜面なものがちらほら)を中心に合奏しました。
うん、やりがいがあってとても良いです、どんどんこ〜い。鬼畜譜面嫌いな方、スミマセン。
それにしても、曲それぞれに編曲担当者の個性が出ていておもしろい。
きっと曲への愛情が溢れすぎて鬼畜譜面になってるんですね!(違)

特に気になったのは1990年に発売されたGBのあの名作RPG、懐かしい。
自分の楽器で演奏できる日が来るとは思わなんだ。
当時○学生だった自分はかなりやりこんでた気がします。
初代でチェーンソー使ってた記憶もよみがえってきたり ←

などなど、7〜8曲を合奏! という充実した練習日でした。
内容が気になる方は是非見学入団を〜

さて、次回の練習も頑張ります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
2010/10/3 演奏会 byもこたそ@ぴっころ
演奏会にご来場くださった皆様ありがとうございました。 団員のみなさんお疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 00:03
2010/09/12 リハーサル! by十六夜@団長Cl
練習後記ではご無沙汰しております。団長の十六夜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 20:44
2010/6/6 練習後期
こんばんは。TrpのY.Tです。 6/6の練習後期をお送りします。(1週間遅れでごめんなさい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 01:07
2009/12/6 練習後記 byのくす@Per
初練習後記で嬉しいんやら悲しいやらののくすです|゜゜) 運がないときってとことんないですね!← ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 01:44
2009/05/03 練習後記 Byまっち@フルート
じゃんけんが弱くて、練習後記じゃんけんに速攻で負けてしまったまっち@フルートが本日の練習後記をお送りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 23:41
2009/3/20 練習後記 by 十六夜@代表・クラ
こんばんは。 TFB代表の十六夜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 01:44
2009/1/24 リハーサル後記 by 武井@Trp
1週間遅れですみません。。 1月24日にあったリハーサルの模様を、 私、トランペットの武井が忘却の彼方から記憶を辿りつつお伝えしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 20:58
2009/01/04 練習後記 by十六夜@指揮&Cl
 新年明けましておめでとうございます。 2009年も東京ファンタジックブラスバンドをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 00:31

トップへ | みんなの「ゲーム音楽」ブログ

東京ファンタジックブラスバンド♪演奏活動記録 ゲーム音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる