アクセスカウンタ

東京ファンタジックブラスバンド♪演奏活動記録

プロフィール

ブログ名
東京ファンタジックブラスバンド♪演奏活動記録
ブログ紹介
東京ファンタジックブラスバンドは、ゲーム音楽の演奏を主体とした吹奏楽団です。
このブログでは、私たちの練習の様子、その日の感想を団員が活動記録としてご紹介します。

当楽団に少しでも興味を持たれたら是非、ホームページに遊びに来てくださいね。
URL:http://www.t-f-b.org/
zoom RSS

2012/10/14 練習後記 byまっち@FL

2012/10/15 01:11
17-21時の練習を終え、帰宅したらシャワーのお湯が出ないという素敵イベントが発生しました。フルートのまっちです。

本日の練習は、四角い方の国民的RPGをメドレーでガッツリ、証拠を集めて相手のボロを出させるゲームのメドレーをやりました。
金管の出席率が良かったんでしょうか、それとも前回とのギャップでしょうか、後ろからの音が厚かったです。これだけガンガン音が飛んでくると自分の音が聞こえなかったりしたり…。

四角い方のメドレーは、体験版だったのが全部入り版になりまして、非常に聞きごたえのある構成になりました。期待通り木管には16分音符が乱れ飛んでいましたがね!でもそれがなくっちゃTFBじゃない、と思うのは私だけでしょうか。
しかしこの16分音符たちは練習すればいける感じがしちゃうのが良いですね。テンポはメトロノームでいうと錘が大分下の方なんですけど。

もうひとつの方は確認しながら通した感じでした。一体どれだけ変更が入るのか、期待に胸を膨らませておくとしましょうか。

そんなこんなで練習終了。おつかれさまでした。10周年に向けて頑張りましょう。


最近クラが少なくてさみしいので、ちょっとTFBが気になってるクラの人はどんどん見学申し込みをすると良いと思いますよ!よよよ!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2012.10.7 練習後記 by 何故か「みなみん」@フルート

2012/10/08 22:45
 入団1か月にして練習後記を担当するというムチャ振りがまわってきました、新人フルートが書きます。

 今日は他バンドさんの演奏会があるということで、練習参加者が極めて少なく、演奏のメロディラインで団長の美声が発生するという貴重な現象を見ることができました、素晴らしい。今回やった曲は以下のとおりです。

・マザー2メドレー
・***(書いてはいけないと通告がきたので修正)
・***(同上)

 正直、バンドのことがまだよくわかっていないので、演奏が良かったのかどうかは判断できていません、、とりあえず欠席者が多くても、意外とごまかせるんだなと思いました。***の2つは吹いていて懐かしかったです。ゲーム音楽バンドの選曲の素晴らしさに感動しました。もう、このままテンション上げていきたいですね。マザーはやったことないのですが、曲調がなめらかで癒された、結果自分のパート以外の音色に心を奪われ、休符の拍を見事に見失ってしまいました、、女性に限らず、美しさって罪ですね、ホント。ここを見ている団員以外の方、ぜひ10周年演奏会でその美しさを味わってください。
 

 今回、新たにお一人入団された?ような感じがしました。ありがとうございます。新人同士お互いがんばっていきましょう。

 余談ですが演奏練習後、京都旅行組の何人かで、元TFB団員の方の家におじゃましました。ボンバーマン難しいっす、、一勝もできなかった自分はヘタレなのでしょうか?orz

 なんにせよ、音楽に対して真面目で、且つ居心地のいいバンドであることは確かです。今後とも宜しくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/09/16 練習後記 by 十六夜@Cl

2012/09/17 21:02
9月も中旬ながら暑さがなかなか引かない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
本日は三重県からの旅人、十六夜が練習後記をお送りします。

 実は私、数ヶ月ぶりに練習に参加しました。
久々ということで最初の基礎練をみさせてもらうことになったのですが、

 ん?

んん!?


TFBサウンドが変わった!
とまで言いますと大げさなのですが、低音の安定感はもとより、トランペットやトロンボーン等、直管楽器が多く音の飛び方がぐっと良くなりました。

手前味噌でもうしわけないのですが、しっかり鳴らしたときのサウンドに関してはかなり良い響きではないでしょうか。(あとはこれに木管中音・低音が加われば更に!)

あとはこれを曲に丁寧に落とし込んで、音の立ち上がりと処理とフレーズ感を意識してあげたいですね。

 曲練に関してはオープニングを飾る1曲とあるメドレーの出来ている部分まで追っていきました。
特にメドレーの終盤は基礎練で鳴らしたような良い響きをしていて、吹きながら思わずニヤケてしまいました。

 しかし良いなと思うところがある反面、まだ甘いな・惜しいな・個人練が足りないなという箇所もありますのでしっかり詰めていきたいと思います。

今日はこのあたりまで、これからも着実にがんばっていきましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012.9.2練習後記 byぼんとろ吹き@今回はトロンボーン

2012/09/03 22:14
今回は、練習後記を書くのが何回目かもわからなくなってしまったぼんとろ吹きがお送りします。

まず個人的なことを少々・・・
今週末はFF展が渋谷にて開催されていましたので、練習前に朝から楽器を背負いながら行ってきました。トロンボーンを背負って一人でうろうろしていたのは、私です。
めちゃくちゃ混んでいて疲れました。感想としては、行けてよかった。もう少し落ち着いて見られたら良かったけど。思っていたよりスムーズに入れました。(2時間少々かな)それでも練習には少々遅刻してしまいましたが・・・

で、練習はと言うと・・・
第2回の演奏会の有名RPGのメドレー
第3回で演奏したメドレーものを2曲
と、メドレーのオンパレードとなりました。

再編曲されているため、以前吹いているから楽勝とまではいきません。個人的にはトロンボーンを吹くのが久しぶり?だったこともあり、音が当たらない・・・。まぁ当然、練習不足な結果です。気を付けます。でも、ほかのパートに遊びに行くのも新鮮で楽しいのでやめられないw

あと、見学者さんが3名いらっしゃいまして、おひとりの入団が決定。ありがとうございます。
次回の演奏会に向けて、まだまだ募集中のパートもあります。見学可能ですので、お気軽にお越しください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/08/26 練習後記 by 南流山みさと@Ob

2012/08/30 01:25
グーを信じ続けたら3連敗でした。
演奏会の曲が出そろい、他パートではパート決めの争いが吹き荒れる中
脳内パート会議を行うオーボエパート南流山みさとが練習後記をお届けいたします。

今回はお二人の方が見学にいらっしゃいました。ありがとうございます。

さて、第4回のトリを飾った大作RPGメドレーから練習スタート。
ディスクシステム発の人気シリーズメドレー、某埋蔵金探しの人が作ったRPG2作目メドレーと続きました。

一度やったことがある譜面は雰囲気こそつかみやすいのですが、
さすがに指回しの速いところは練習しないと難しいですね。

何より前回やった時とはメンバーも異なるわけで、その時とは違ったハーモニーが聞こえてきます。
それにどう合わせて吹いて一つの音楽にしていくか、ここか腕の見せどころではないでしょうか。

……すみません、そんなこと微塵も考えずに好き勝手吹いてます…。

それでは、10周年記念コンサートに向けて頑張っていきます。
見学者、入団希望者も随時募集してます。興味を持たれた方は是非!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/8/4 練習後記  by 倉吹ゆきね@Cl

2012/08/27 22:56
こんにちは。倉吹ゆきね@Clです。
本日の練習は、参加者が少なく、Clも私ひとりだけ・・・となる予定でしたが、トロンボーンの方がClに持ち替えて、助っ人に来て下さいました!!ありがとうございます!

さて、とうとう本日の練習より、次の演奏会に向けての練習が始まりました。
本日の練習では、
・第3回 赤い人のメドレー曲(最近3DSで新作が出ましたね)
・第1回のアンコール曲
・第3回のアンコール曲
を練習しました。

どの曲も過去の演奏した曲です。ご来場頂いた方は、曲名をお分かりになりましたか?
皆様のもう一度聞きたい曲を集めたすばらしいプログラムとなる予定ですので、お楽しみに!。

また、TFB10周年を一緒に盛り上げて下さる仲間も募集しています。
特にクラリネットは大募集です(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/7/22 練習後記 ヨンコ@ホルン

2012/07/23 09:51
こんな時間からこんにちは。
自分が書いた練習後記から1年が経ちました。月日が経つのは早いですね。

さて、今回の演奏曲は…
・初代ぷよぷよメドレー
・映画が元になった、とあるファミコンゲームのメインテーマ曲
・ゼルダメドレー
・ドラクエメドレー
そして、過去の演奏会曲から3曲抜粋しました

今回は見学者さんが3名いらっしゃいました。ありがとうございます!
ゲーム音楽が好きな方、それでいて楽器が演奏出来る方、ぜひ一度見学にいらしてください!

それではまた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

東京ファンタジックブラスバンド♪演奏活動記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる